Bible Japan … I for Japan; Japan for the world; The World for Christ!
コラム(雲の柱)

年別アーカイブ: 2013年

ユダとエフライム(2013年11月)

1948年5月にユダヤ人はイスラエル国家を復活させた。このときユダヤ共和国と名づけようとした。がその時失われた十部族が将来この地に戻ってくること見越し、「イスラエル」と命名した。この失われた十部族の長がエフライム族である …

原発の流れ(2013年9月)

2013年9月2日原発ゼロになる予定だそうだ。現在、商用発電用原発は17。原発50基中2基稼働中(他に廃炉中7基)。という現状だが、今年は異常なほどに暑く40度を超える日が続いたにもかかわらず電力は十分賄われている。原発 …

先祖代々の遺産(2013年8月)

富士山が世界遺産なっても富士山はどこから見ても同じ形。これほどの山は世界にはない。今までどおり抜群の美を保ち、その雄大さと比類ない品格をもってそびえ立つ。雲に隠れていても人に見えないだけ。もちろん晴れの日には人前にその姿 …

悲しんでいるようでも(2013年6月)

近所の女性が母猫と産まれて2ヶ月の子猫四匹が行方不明なのですと写真をもって探ねに来られた。心配で仕事にも行けないと嘆いていた。野良猫もこの近くには多い▶水槽に2匹の金魚を買って入れた。3日目数年飼っていた大きな金魚が死ん …

戦いに負けて言う「ありがとう」(2013年5月)

相手に一本取られたら、コン畜生、惜しい、と思うな。自分に隙があったから打たれた。自分の弱点を教えてくれたのだから、相手に「ありがとう」と言えと父が本当の剣道を教えてくれたと笹森氏が書いている。彼は、一刀流の剣術師でもあり …

原発事故発生から2年(2013年3月)

東電の福島第一原発現場から全員がいなくなったら、メルトダウンするのは1号から4号だけじゃあありません。5号も6号も冷却できなくなる。各号機のプールもみんなダメになる。この状況で全員退避となると、1号機から6号機まで全部つ …

体罰のこらしめ(2013年2月)

体罰が問題視されている。大阪の桜ノ宮高校が矢面に立ったのは体罰のせいで自殺者が出たからである。痛ましいことだ。私は大阪で塾を経営していたことがある。何人かの生徒がその高校へと進学したことがあるので、よく知っている学校だ▶ …

パラダイムを変える(2013年1月)

対応策である「思考の枠組み」をパラダイムという。元来は文法の「語形変化表」「分析のための範例」である。キリスト教に関して大東亜戦争の敗戦以後、日本人は一つの枠組みの中でのみの宣教をしてきた。絶対神に対する信仰を旗印に、異 …

おすすめコンテンツ

PAGETOP
Copyright © 聖書と日本フォーラム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.